どんなタグをつけていますか?

昨日の藤本さきこさんのセミナーに参加して、
設定変更の仕方がよくわかりました。

セミナー参加プレゼントの選べるカバー。ハート♡と色がポップでかわいい。

まずはその言葉にどんな意味をもたせているのか知ること。
その意味付けとは知らないうちに脳が勝手にならったこと、です。

その意味付けをさきこさんは「設定」と呼んでいます。
それは簡単にスイッチを押すように変更できるイメージがするからとのこと。

納得!

昨日のセミナーでは「とにかく簡単に」とおっしゃっていました。
難しく考える必要はなくて、
簡単に試してみてほしい。違ったらまた変更すればいいだけとのこと。

会場中が笑ったのは
「今まで難しくてもつまらない人生だったんだから、簡単にしてもいいんじゃないですか?♪」との発言。(笑)

納得!

そう、いちいち難しく考えて闇に入って入って抜けられなくなったりするくらいなら、それとは逆に「簡単にやっちゃいなよ」という事。

これ、最近の私の中のテーマとリンクする。
「簡単に」「シンプルに」
難しい事は出来るだけしたくないし、できないのに、
難しく考えて自己嫌悪に陥るくらいなら
「簡単に」やってみればいい。ゲームだと思って楽しんじゃいなよ、ということ。

本来の私は相手の発する言葉をそのまんま受け止める超単純な性格なのに
大人っぽく、賢く見えるように、だまされないように、
複雑なふりをして生きてきたなぁ~~~。

それ、いらんかった(^▽^;)

ということで、
今年の2月からずっと続けているノートにむかう時間に
いろんな設定変更をしました。

私の設定変更、名付けて「New Tag」

今日思いついた言葉は
「休日とは」「母親とは」「夫とは」「結婚とは」

それぞれどんな意味をもっていたのか詳細は省くけれど、
まぁ~いろいろ難しくいや~なタグ付けをしていることが判明(^^;
嬉しくない設定なのでまずはシンプルにしてみました。

「休日とは」→家族がそろう日。以上
「母親とは」→子育てをしている女性。以上
「夫とは」→配偶者。以上
「結婚とは」→生活を共にするということ。以上

これ↑はあくまで私の今の設定であって、
万人に共通する正解ではありません。

とにかく今の私はシンプルに生きたいので、
一言で以上、にしました!(^^)!

自分の中の言葉にどんなタグ付けをしているのか疑ってみて書き出していると
自分が自分に夢中になれて楽しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です